ごき楽ブログ

日常生活を中心に日々の出来事を書いています。

蕗 収穫 佃煮に

今日は 降ったりやんだり

田畑が潤うには ほど遠い。


この間の日曜日に 野蕗を取りに行ってきました
荒らした田んぼに 蕗が出るようになり 毎年収穫を楽しみにしています
草と競争するように 蕗が育っています。

最初は 年一回草刈りをしていたのですが 毎年 蕗が減ってきました
その後草刈りを 年二回にしたところ 少しずつ増えてきました。


収穫

家内に佃煮に炊いてもらいます
きれいに洗ってから 一晩水につけています。

いろいろ味付けして
3時間ほどかけて炊き上げてくれました。


いくつかの袋に小分けして冷凍保存。

近所におすそ分けもできました。