ごき楽ブログ

日常生活を中心に日々の出来事を書いています。

自然薯

今日もいい天気
朝晩 暖房が欲しい時もありますが 陽だまりは暖かいです。


先日 自然薯を掘りに行ってきました
毎年 場所を変えて掘っているのですが なかなか太い芋に巡り合えません。
それでも 何とか家で食する分は掘ることができました
年とともに 掘るときの根気が続かなくなり 「はぁはぁ」言いながら掘っています。

細い芋ばっかりですが 何とか食べる分は掘ることができました。


巷では 作付けしたものを自然薯として販売しているものがありますが
私は 山で自然に自生したものが自然薯と思っています。
とは言いながら 簡単に掘れる山芋も魅力です。