ごき楽ブログ

日常生活を中心に日々の出来事を書いています。

大根の麹漬け

晴れのいい天気 暖かい日。
日中は 冬の寒さを感じられない日が続いています。


車のタイヤを スタッドレスに交換しました。
大雪は降ってほしくないけど 準備だけはしておかないと。


先日 母が漬ける 「大根の麹漬け」の買い物に付き合いました。
以前から 母がどう漬けているのか興味があり 
教えてもらおうと妹と二人 漬け方を習いました。
だけど 何もかも目分量で 適当 料理本にある計量もありません。


適当なレシピ
大ぶりな大根を大きめに切り 塩漬けにして 重しを乗せて一晩おきます。


翌日 
塩漬けにして 水が上がった大根の水切りをします。
桶に 大根とニシン(食べやすい大きさに切る)を適量
(母は ニシンは国産と これは譲れないようです)
そして 麹 ご飯 塩を 適当に入れていきます これを繰り返します。



そして 重しをして漬かるのを待ちます。

母に塩・麹などの入れる量はと聞くと 適当や と返事。
だけど毎年 不思議と美味しく漬かっています。
食べ頃になる年末が楽しみです。