ごき楽ブログ

日常生活を中心に日々の出来事を書いています。

節分

曇ってきました
今朝は冷え込んで寒かったが これが平年並み
暖かい日が 続いているので勘違いしてしまいます。


今日は 節分
家内は仕事なので 巻きずしを購入しました

イワシは 煮物を作ってくれました

子供の頃は 炙った豆とイワシ(焼いて)を食べ  
両親 兄弟たちと「鬼は外 福は内」と豆まきをしました
年の数だけの豆 懐かしい思い出です。


子供ができて 豆まきは 子供が大きくなるまで続けてきましたが 
今では外に少し撒くだけに。


いつから巻きずしを食べる風習になったのか
しかも 一本を黙って 恵方を向いて食べる
なかなか 一本は食べきれません。