ごき楽ブログ

日常生活を中心に日々の出来事を書いています。

わさび漬け

昨日は雨が降ったりやんだりの天気でしたが 
今日は午後から晴れ間が見えてきました。


先日 持山に 天然わさびを採りに山に入りました
沢ぞいに登っていくと 雪が残っているところがあり 
雪のトンネルを抜けていきました。

根から採ってしまうと次に育たないので 
手で根を探りながら大きそうな根は収穫 それ以外は葉っぱを刈っていきます。


きれいに洗って 酢漬けと醤油漬けにします 
タラの芽も収穫 天ぷらでいただきました。


完成
左上から右回りに わさび根をスライスして醤油漬けに 酢つけ 醤油漬け。

好みがありますが どちらもピリッと辛みがあります。